2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もクリスマスがやってきた~★

さぁ、本日は、いよいよ皆さんが待ちに待ったホームのクリスマス企画当日です★ 夕食はいつものようにチキンやケーキが加わった豪華メニューで、皆さんお腹も心も 大満足!のご様子でした。 夕食後は、やまぶき棟に集まって、皆でクリスマス会を楽しみました…

いきいきサロンで五平餅作り!☆

本日は、いつもお世話になっている地域の体験イベント「いきいきサロン」に参加をさせて頂きました。本日の活動は待ちに待った五平餅作り! 健康体操にて適度な運動を行った後は、いよいよ五平餅の登場です! 地域の皆さんのサポートを受けながら、自分でた…

令和最初のくわの実まつりに参加しました!☆

本日、待ちに待ったくわの実まつりが開催されました。昨日までの大雨が嘘のように 空も晴れ渡り、気持ちの良い気候の中で、皆さん思う存分にお祭りを楽しみました。 今年も美味しい屋台ずらりの食べ物コーナーに、大興奮のゲームコーナー、そして外部のお客…

花火大会をしました!!🎆

8/2(金)に毎年恒例のホーム花火大会がお庭にて開催されました。 昼間の猛暑が少し和らぎ、いくから心地よい風も吹くなど、天候にも恵まれました。 今年も手作りやこやきやアイスを食べたり、ゲームコーナーでおもちゃやお菓子をゲットしたりと、皆さん大変…

七夕に願い込めて2019☆

来るべき7/7の七夕に向けて、今年もみんなで七夕飾りをしました。 事前に皆さんから集めた様々な願い事が書かれた短冊を一つ一つ丁寧に、「叶ってくれよ、わたしの願い!♬」とばかりに笹竹に結び付けました。 今年も昨年同様、明日以降の天候が危ぶまれ、と…

いきいきサロンで健康体操☆

去る6/22(土)、今年度2回目のいきいきサロンに参加してきました。 今回は「健康体操」ということで、椅子に座って手足などを伸ばす手軽に行えるものから、全身を使って元気いっぱいに体を動かすものまで、講師方の説明の元、存分に体験させていただきまし…

今年度初のいきいきサロンに参加しました!♬

今年度も地域の社会福祉協議会主催の「いきいきサロン」が開催されまして、5/26(土)に今期1回目の企画「ミニ帯飾り作り」に参加をさせていただきました。 いつものように地域の皆様方の温かなサポート受け、大変楽しい体験をさせて頂きました。出来上がっ…

令和元年!最初の水野まつりだ~!

本日は皆さんが待ちに待った水野まつり(水野小学校)でした! 最高の天候にも恵まれ、皆さん存分にお祭りを楽しんでおられました! 美味しい食べ物屋台にゲームコーナー、そしてドキドキワクワクのステージと、 まさに大満足、大興奮の一日となりました。会…

新企画!BBQ企画☆

利用者、ご家族、職員参加型の新たな行事「BBQ企画」を本日開催いたしました! 当日はあいにくの雨でしたが、何とか各テント内に机やコンロを集約し、通常開催で対応することができました。本企画は初めての試みでしたが、利用者さんやご家族皆の協力もあり…

いきいきサロンでおこしもの作り!★

去る2/23(土)、今年度最後のいきいきサロンに参加してきました! 今回は、昨年に続いてのおこしもの作りということで、スタッフの方にレクチャーを受けながら、皆さん必死に、そして心を込めて型どりなどを行いました。 おこしものが蒸されている間は、皆…

ぜんざい、美味しかったね!!☺

明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げます★ さて、今年も昨年に引き続き(少し早い)鏡開きということで、家族会の皆さんが、利用者さんにぜんざいを振舞って下さいました♪ 皆さん、今日は仕事始めの方も多く、夕方少し疲れた顔…