2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会楽しかったよ!★

今年も毎年恒例のホームクリスマス会が盛大に行われました! 夕食時には、チキンやクリスマスケーキも召し上がり、身も心も満たされて、いよいよ会本番突入!クリスマスソングの合唱やゲーム大会など、皆さん楽しい時間を過ごされていました。ゲームは棟対抗…

五平餅作りをしました!☆

本日も、地域の社会福祉協議会の活動「いきいきサロン」に参加をさせていただきました。 初めにボールを使っての健康体操でお腹をすかせた後、いよいよ本日のメインイベント「五平餅作り」となりました!自分で食べる五平餅を丁寧に形作り、ホットプレートで…

今年もくわの実まつりに参加しました!

今年も待ちわびたくわの実まつりがやってきました!かいこ利用者さんもその他の利用者さんも皆、くわの実の一員として元気に参加されました。 今年も外部から豪華ゲストを招いての楽器演奏や踊りなど、エキサイティングなステージが目白押しで皆さん、ノリノ…

花火大会楽しかったね!☆

毎年恒例ホーム花火大会が昨日8/3(金)の夕方から行なわれました。例年に習い、ゲームコーナー(お菓子や玩具の景品つき☆)やたこやきコーナー、フリードリンクコーナー等、充実したラインナップで開催することができ、利用者の皆さんは大変楽しく過ごされ…

水野夏まつりに参加しました!★

昨日7/29(日)は夕方より毎年恒例の地域の夏祭りに参加をしてきました。 今回はもともと7/28(土)に予定されていたのですが、台風の影響で本日に延期となっていました。幸いにも、本日は台風の影響もなく、天候も良好で、さわやかな風も吹きぬける中、おま…

手巻き寿司作り&タオル美クスに行って来ました!☆

第3回目の【いきいきサロン】に参加されました。本日の活動内容は「手巻き寿司作り&筋力アップ(タオル美クス)」。2テーブルに分かれて着席して会長さんの挨拶を聞いたあと、手巻き寿司作りを始められました。用意していただいた巻き寿司用の海苔を4等…

今年も七夕に願いをこめて・・・★

今年もやって参りました七夕飾り★ この日を待ち望んでいた皆さんが夕方外の設置場所に大集合!皆さん、たくさんの短冊や飾りを一つ一つ丁寧に結び付けてくださいました。時折自分の書いた願い事を発見しては周りの皆に「これ見て!私のだよ!」となぜかドヤ…

健康体操で元気はつらつ!★

本日は、水野地区社協主催の【いきいきサロン】に参加するため地域交流センターに出かけられました。本日の活動内容は「健康体操」ということで講師の先生のお話を聞きながら体操に取り組まれました。グーチョキパーと指の運動、新聞紙を使って腕の運動、足…

ボウリング大会に参加しました!

本日は、毎年行程のウェルフェアボウリング大会(東名ボウル)に参加をしてきました。昨年に引き続いて今年も2ゲームの合計点を競う大会形式で白熱の熱戦が繰り広げられました。初めは「楽しめればいいよね~」といった感じで、和気藹々と投げられていた皆さ…

つまみ細工ブローチ作り体験しました!

去る6/16(土)に近所の交流センターにて行なわれた「つまみ細工ブローチ作り」にホームから3名の利用者さんが参加してきました。 利用者の皆さんは、つまみ細工は初体験のようでしたが、ボランティアの方々が優しく手ほどきして下さり、楽しく取り組むことが…

いきいきサロンに参加しました!(今年度初♪)

5月26日(土)、昨年度から大変お世話になっている企画「いきいきサロン」に参加をしてきました。今月の活動は”おしゃれエチケットケース(ビニール袋を入れるケース)作りと転ばない身体づくり”ということで、受付を済ませた後、それぞれ好みの生地を選び、…

水野まつりに参加しました★

今年も、待ちに待った地域のお祭り、水野まつりが開催されました。くわの実ホームも水野連区の一員として、参加をさせていただきました。今年の出店は、いつものかいこパンに加え、ホームの利用者さんが作ったフラワーリースや暖簾なども販売させていただき…

花見に行って来ました!

本日は、春のお楽しみイベント「花見」をしに春日井の落合公園まで行ってきました! 桜の時期としては、終わり掛けでしたが、幸い天候にも恵まれ、皆さん自分で購入した美味しいお弁当を食べながら、楽しい時を過ごす事が出来ました。 また、現地ではたまた…

おこしもの作りをしました!★

本日は、地域の交流センターで開催されている「いきいきサロン」に今年度最後の参加をさせてもらいました。本日は「おこしもの作り」ということで、皆さん、地域の方々と楽しくおしゃべりしながら、自分独自のおこしものを作りました!(中には、試食専門の…

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 今年も何卒よろしくお願いします! さて本日は(少し早い?)鏡開きということで、午後よりご家族の皆さんが 来所し、ぜんざいを作ってくださいました! 皆さん、そのぜんざいを夕食時に頂きまして、身も心もぽかぽか…