2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会をしました!

今日は皆さんが待ちに待ったホームのクリスマス会の日です! 夕方の食事にはチキンやケーキもつき、気分はすっかりクリスマスモード♪ そして食後より、全利用者さんが一堂に会して、皆でクリスマスを祝いました。 突如現れたサンタクロースを見て「絶対〇〇…

地域の作品展に行って来ました!

去る、12/2(土)に、水野交流センターにて開催されていた地域の作品展を皆で見学に行ってきました。なんと本作品展には、くわの実ホームの利用者である堀正勝さんも、自慢の絵画を出展されていました! 一緒に行った方々から「すごいね!」「上手だね!」と…

くわの実まつりに参加しました!!

今日は待ちに待ったくわの実まつり当日!天気はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客さんがご来場くださいました!利用者さん達のボルテージも全開で、いつしかそんな熱い想いにお天道様も応え、雨が止むこともしばしば♪♪ 豪華ゲストを招いてのステージに、…

AED講習を受けました!★

本日、同法人の事業所かいこと合同で、職員のAED講習会が行われました。(場所はかいこです) 救命救急士の方の説明を聞きながら、心臓マッサージやAEDの使用を実際に体験しました。初めは慣れない手つきで取り組んでいた職員も、講習が終わる頃には、…

大須まで行って来ました!★

さぁ~待ちに待ったお盆休みに突入!昨年に引き続き、今夏もホームに残っている利用者さん皆で、大須まで電車を使って出かけてきました♪ 到着後は、皆さん歩きなれた大須商店街を思い思いに行き来し、買い物や食事を楽しんでおられました★大須ならではの掘り…

花火大会最高!!

昨年に続き、今年もホームのお庭で花火大会を行いました。多くの方々の協力もあり、今年も大変楽しく盛大なイベントとなりました! 輪投げやお手玉投げゲームでお気に入りの景品をゲットした後は、たこやきで腹ごしらえ♪(チョコやチーズもあったよ!) そし…

夏まつりに行ってきました♪

地域で行われた夏まつりに行ってきました。夕方から雷ゴロゴロ~の大ピンチ! しかしこの日を待ちわびるみんなの強い想いにお天道様も応え、天候は持ち直し、風もあって気持ちのよい祭り日和に♪ 屋台で好きなものを食べたり飲んだり、ゲームをしたり、もちろ…

振分親方に会いました~!

2日前の7/27(木)、お隣の高齢者施設「つばき」さんに、東関部屋の力士の方が数名慰問にみえ、ホームの利用者さんも何人か参加をさせていただきました。 力士の中にはなんと、あの元「高見盛」、振分親方の姿も!テレビで見たまんまの、チャーミングな人柄…

手巻き寿司作りに行ってきました♪

本日、先月に続いて地域の交流センターで行なわれているイベント「いきいきサロン」に参加してきました。 軽めの健康体操でお腹をすかした後は、皆さんお待ち兼ねの「手巻き寿司作り」です!皆さん思い思いの具材をのせて、お腹一杯いただきました。食事中は…

七夕に願いをこめて・・・☆

さぁ、いよいよ七夕当日! 皆の思いが通じたのか、今日はすばらしい天候に恵まれました!これで織姫と彦星も再会できますね☆ホームの利用者さんたちの願い事も、どうか叶いますように・・・。 昼食は七夕そうめん♪ 暑い夏はやっぱこれに限りますなぁ~! う…

ただ今、七夕準備中!

今年も、来るべき7/7(金)の七夕に向けて笹飾りを準備しています。 皆で力を合わせて取り組めば、自然と笑みがこぼれます♪ 今年は思い切って屋外に設置します!何とか晴れてくれるといいなぁ~! 七夕飾り完成の模様は7/7(金)にお届けします。乞うご期待…

「いきいきサロン」に行って来ました!

本日は、地域の交流センターで行われている「いきいきサロン」というイベントに参加してきました。月ごとに内容が変わる企画なのですが、今月は健康体操でした。 日頃運動不足気味の皆さんも、新聞を使って指の運動をしたり、音楽に合わせて手足を曲げ伸ばし…

誕生日外出(6月)に行って来ました!

本日「くわの実ホーム誕生日企画」と題しまして、6月生まれの方5名が、夕方より外出されました!行き先は、みんな大好き水野イオン!食料品売り場や100円コーナー等、思い思いに買い物を楽しんだ後、フードコートにて好きなものを注文し、楽しい夕食です♪「…

ウェルフェアボウリング大会に参加してきました♪

昨日6月18日(日)、毎年恒例であるウェルフェアボウリング大会が東名ボウルにて 開催されました。くわの実ホームからは、利用者さん8名が参加させて いただきました。 皆さん、張り切って投球しておられ、ホームの顔とは違った姿を見る事ができました。…

くわの実ホーム、ブログ開設しました!♪

皆さん、こんにちは! くわの実福祉会 共同生活援助事業所「くわの実ホーム」のブログが開設しました! これから当グループホームの活動や利用者さんたちの日常を気軽に楽しくお届けしてまいりたいと思います。末永くよろしくお願い致します!