いきいきサロンで脳トレしてきました☆

 去る10月31日(土)、久し振りに開催されたいきいきサロンへ利用者さん10名、付添い職員2総勢12名で参加しました。天候にも恵まれ気持ちの良い青空の下、お散歩しながら水野交流センターへ。

 今日のお題は「脳トレ」略語で使っている言葉って結構ありますが、本来の正式名称は何でしょう?というクイズです。例えばボールペン、東名高速、イメチェン等。利用者さんは「???」顔の方が多かったですが(笑)、大変楽しい時間となりました♪ボールペンは「ボールポイントペン」が正式名称だそうですよ!知りませんでした。

 その他はしりとりをしながら指を使った体操、あいち認知症プログラムの冊子を見ながら「コグニサイズ」の紹介を勉強して来ました。コグニサイズとは国立長寿医療センターが開発した認知症予防プログラムで、椅子に座って数を数えながら身体を動かすコグニサイズ、散歩をしながら軽い計算やしりとり行うコグニサイズがあり認知症予防によいそうです。くわの実ホームの生活の中でも取り入れていけるとよいですね☆

f:id:kuwanomihome:20201102095956j:plain

f:id:kuwanomihome:20201102100008j:plain

f:id:kuwanomihome:20201102100021j:plain

f:id:kuwanomihome:20201102100032j:plain